2007年度2年現代文3学期期末考査

※解答は全てペン(黒、または青)書きすること。
★国語辞典持ち込み可です。(必ず自分のものであること)

  • 言語楼(10点)
    • 2学期期末考査後におこなったもの全てから数問
  • モード化する社会(10点)
    • 漢字の読み書き語句の意味
    • 「モード」「社会的記号」「作られた物語」について
  • 国語で学んだこと作文
    • 「この一年間、『現代文』の授業に関連して、『生きるために必要だ』と学んだこと」1000字作文(50点)
  • 以下の課題は既出テストの点数に組み込みます。(一部、締め切り済みもあり)
  1. 原稿用紙の使い方と書き言葉(15点)
  2. 小学生に理解してもらう作文(10点)
  3. 情報の力関係(10点)
  4. モード化する社会流行り分析(10点)


?はクラス全体提出課題
※Gil・ノート点で+αとなります。

  • ファイル提出は今回ありませんが、来年度初めに今stage分を提出(クラス全体提出)してもらうつもりです。(可能性70+4i%)